てぃーだブログ › なんくるないさあ ›  海外旅行 › 老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日

2018年12月03日

老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日

11月7日 ベネチアから帰る日

この旅行最後の日です。

飛行機は午後4時。

3時間前には行きたいと思うので、余裕を持って12時にホテルを出ようと思いました。

取りあえず朝ご飯はゆっくりと。
老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日

食後の一服をしていたら、急にカモメがホテルの裏に沢山集まってきた。

ナンだ?ナンだ?と思ったら、横でオジサンがパンを餌にしてカモメたちに与えていた。
老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日

まだまだ時間がたっぷりあるので、取りあえず空港バス(こちらは自動車)が出るローマ広場まで行ってみる事にした。

ホテルを出て駅方面に歩くと、気になる建物があったので、入ってみました。
老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日

あら、思いの外良い感じ!
後で調べたらサンタ マリア ディ ナザレ教会 (スカルツィ教会)というところでした。
老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日
老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日
老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日
老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日
老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日

駅を過ぎると無印良品もあったりして。
老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日

ローマ広場まで、Googleではほぼ平坦な道と書かれていましたが、とんでもない!!

大きな橋を渡らないと行けないのです!!

え〜〜!大きなスーツケースを持っては絶対無理!!

という事がわかってホテルへ帰る途中、駅の前でなにやらリヤカーのような物を商売道具にしている人を発見!

ポーターサービスって書いてある!!

ん??荷物を運んでくれる人らしい!!

ホテルに迎えにきてくれて、ローマ広場までスーツケースを運んでくれるらしい。

しかも水上バスより安い!!

という訳で12時にホテルに来てもらう事にしました。

安心して、ホテル周りを記念撮影。

私たちのホテルはプリンチペという老舗のホテルで、横には屋台の土産物屋さんがありました。
老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日
上の右の写真の中央の女性が履いているのが、靴の上から履くビニール長靴。

10ユーロで売っているのですが、一日持つかどうかとっても疑問???

そんな事をしているうちに徐々にお昼が近くなってきました。

K子ちゃんが食べたかったピッツァフリッターは無かったけど、ちょっと似ているピザを半分に折り畳んで焼いた物があったので、半分づつしてランチ代わりにしました。
老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日

早めにチェックアウトをしようとフロントに行くと、荷物運びのオジサンも早めに来てくれていました。

ホテルからローマ広場への行き方は色々紹介されていたけど、この荷物運びのオジサンの事は載っていなかった。
老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日

このポーターサービスを利用するのが一番安くてラクチンなはず。

オジサンは荷物をバスに詰め込んでくれて、切符を買う場所まで親切に教えてくれました。

気分良くベネチアを離れる事が出来て良かった。

早めに着いてしまったベネチア空港は小さくて施設も少なく、ラウンジもしょぼかった。

それでも珍しく甘い物を食べて、ラウンジで一杯飲みました。
老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日

そして時間通りにベネチアを出発。
老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日

飛行機の中では豪華な夕食を頂きました。
老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日
老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日

ドーハで乗り継いでいよいよ成田に。

その間に朝ご飯のお寿司と和食の昼食を頂きましたが、お寿司は御飯が乾いていて残念。
昼食はおいしかったです。
老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日老婆(ローマ)の休日珍道中 8日目 ベネチア最後の日

てなわけで、

11月8日 成田に到着!

この日、私は西表で知り合ったダイバーさんご夫婦のご自宅にお邪魔し、天然きのこ鍋を御馳走になり、泊めて頂きました。

K子ちゃんもお友達の家へ行き、宴会で終了した模様です。


そして、なんと翌日から私は今後はトーマの休日へと旅経つのでありまする。(爆笑)



同じカテゴリー( 海外旅行)の記事

Posted by りえねえ at 17:59│Comments(0) 海外旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。