てぃーだブログ › なんくるないさあ ›  海外旅行 › 国内旅行 › 横浜発日本一周+釜山クルーズの旅 前半

2019年11月06日

横浜発日本一周+釜山クルーズの旅 前半

大型台風もなんのその!

というわけで、飲み放題付きというフレーズに心を動かされ、ジャパネットが開催した10月8日〜18日の横浜発日本一周クルーズに行ってきました。

台風シーズンだったので飛ばないと困ると思い、横浜に前泊して中華街やカップヌードルミュージアム、遊園地でのジェットコースターを堪能してお昼過ぎに大黒ふ頭に向かいました。

1日目 乗船

横浜発日本一周+釜山クルーズの旅 前半
ジャパネットのツアーにこの大型船が埋まるのか?
と思ったら、なんと3300名も乗客がいらっしゃったらしいです。(@@)
大変失礼いたしました!

初日は食事とショーのイベントくらいですが、飲み放題にワクワク。

私たちの食事時間は17時という早い時間でしたが、同じテーブルに4人連れの女性グループがいらして、年齢も近かったので楽しい食事時間でした。
これから、毎日同じメンバーと食事をするので、この辺りは重要ポイントです。

私はサラダとメイン料理。相方さんはケーキも頼んでいました。
(甘いもの食べるイメージはあまりなかったんだけど。)

食事の後は早速ショータイム。

17時の食事は早いと思っていましたが、夜のショーが楽しめるので良かったかも?
横浜発日本一周+釜山クルーズの旅 前半横浜発日本一周+釜山クルーズの旅 前半

2日目 終日クルーズ

当初予定では函館→秋田でしたが、なぜか秋田→函館になりましたが、何れにしても二日目は一日中船の中。

朝早く目が覚めたので朝日を見に行きました。

まだまだ時間があるので、船内探検に出かけました。

お元気な皆さまはラジオ体操をされていましたが、私たちは朝ごはんへ。

朝ごはんの後はシガールームでのんびり。

この後のたいていの時間をこのシガールームで過ごすことになろうとは思いもよりませんでしたが、アルコールもコーヒーもここで飲めるし、とても寛げる空間でした。

さて、この終日クルーズの日はセミフォーマルナイト。

食事の前にウエルカムパーティもあります。

昼食後は久しぶりに化粧してドレスアップをしましたよ。

フォーマルナイトの日は夕食もグレードアップしていました。

そして、またまたショーを見に行きました。

3日目 秋田

またまた朝日を見てからの朝ごはん。

明太子が出ているという噂を聞きつけ、この日はおかゆに明太子。

この辺りから少しづつ海が荒れて船の揺れも感じるようになってきました。

そんな中、秋田に到着!

港近くの道の駅にあるタワーに登りました。

道の駅の外側の屋台テントでとても美味しそうな香りに誘われてきりたんぽをいただきました。
味噌焼きは五平餅に近いものを予想していたのですが、残念ながら味噌が甘すぎました。

横浜発日本一周+釜山クルーズの旅 前半
もう一つの名物がこのうどんとそばの自販機らしい。

でも、やっぱりきりたんぽでしょうということで、ここのテーブルにある七味だけお借りしておきました。

秋田に到着前に、台風の影響で函館と金沢には寄港できないことが判明。

それもあって気分がイマイチ乗らなかったのですが、美味しいきりたんぽでちょっと元気が出ました。

ディナーは若干焼け酒気味でしたけどね。(笑)

4日目 函館中止で終日クルーズ

日本海でも波が高くなってきました。

函館と金沢が中止になり、代わりに一人50ドル分の船内サービスと、下関の寄港が決まりました。

せっかくなので、ランチは有料レストランの中華を食べに行きました。

日中はすることがないのでシガーバーでずっと呑んだくれていましたが、おかげでいろんな方とお知り合いになれました。

これはこれで価値がありましたね。

夜はイタリアンナイト!!

スタッフも大盛り上がりでした。

5日目 金沢の代わりに下関

朝食後、しばらくして下関到着。

下関の市場に行ってみました。

下関と言えばフグ!なので、フグといくらのお寿司にしました。

大きなアワビもあったのでそれも一緒に軽くランチ。

食後は門司へ渡ってみました。

風情のある建物が沢山!

時間がたっぷりあったので、出光美術館にも行ってみました。

「仙厓と禅の美」も面白かったでのすが、出光創業者の歴史を見ていたら、あれ?どこかで聞いたような内容??

そうか!!

出光創業者は「海賊と呼ばれた男」のモデルだった!!

最初、気づかずに入ったのですが、行ってよかった。

船着場に戻る前におみやげ物屋を覗くと、焼きカレー味の天ぷら(魚のすり身揚げ)を発見。

門司は焼きカレーが名物みたいです。

相方とおやつ代わりに半分こしました。

そして、ディナー。

毎日お肉ばかり食べています。

この頃になるとウエイターさんも飲み物を聞かずに赤ワインを持ってきました。(笑)

後半へ続く。

同じカテゴリー( 海外旅行)の記事

Posted by りえねえ at 13:35│Comments(2) 海外旅行国内旅行