てぃーだブログ › なんくるないさあ ›  海外旅行 › 国内旅行 › 横浜発日本一周+釜山クルーズの旅 後半

2019年11月08日

横浜発日本一周+釜山クルーズの旅 後半

さて、後半で〜す!

6日目 釜山

シガールームで話していると、今韓国へ上陸するのが怖いと、ツアーもキャンセルした方が多かったようです。

私たちは海苔とコチジャンの仕入れに行くのをメインにしていたので、ジャパネットが用意してくれた循環バスで行けるロッテ百貨店のみの予定でした。

ソウルは何度も行ったものの、25年以上前に一度行ったきり。

当時は素朴な港町でしたが、今はビルが立ち並んでいました。

ロッテ百貨店では皇室(王室)海苔を探しに行ったのですが、残念ながら取り扱いはソウルのロッテ百貨店のみ。

それからが大変、店員さんが薦める海苔を片っ端から試食。

その中で一番上等なものをゲットしてきましたが、私の好きな皇室海苔ではなかったので、お土産の分だけにしました。

一番人気だというちょっとお高めの(と言っても安い)BBクリームを買い、半袖が必要だったのでユニクロでゲットして帰ってきたので他の写真はありません。f(^^;)

ランチは帰ってきてからビュッフェで食べたような気がしますが、忘れました。

ディナーは相方は好きな回が出てきて大喜び。

私はサラダとハンバーグにしました。
横浜発日本一周+釜山クルーズの旅 後半横浜発日本一周+釜山クルーズの旅 後半

デザートはアイスとフルーツだったのでいただきました。

食事の後はショータイム。

7日目 佐世保

唯一、この佐世保寄港で申し込んだオプショナルツアー、軍艦島に行ってきました。

直前で台風により船着場が壊れてしまい、軍艦島に上陸できないことが判明しましたが、軍艦島そのものが見られるチャンスもそうそうないと思い、そのまま参加することにしました。

軍艦島に行くだけではなく、長崎市内のツアーも付いていたのですが、足に自信のない私は坂の下でお留守番するつもりでいました。

カステラ屋さんを覗いたりして時間をつぶしていましたが、教会までそれほど距離がないことがわかり、近くまで行ってみました。

市内観光の後の集合時間に一組集まらず、みんなでイライラしていましたが、相当良いお年の勘違いカップルは平然とバスに乗り込んできて、切れてしまったお父様も。

それでも知らん顔していたのは女性が日本人ではなかったから???

市内観光の後はレストランでボリュームいっぱいの天ぷらランチ。

スタッフの対応にもちょっぴりイライラしながら軍艦島へ。

上陸できない代わりに軍艦島の周りを2周してどこにいてもしっかり見られるようにしてくれました。

5本立てに並んでいる四角いパイプがトイレの排水溝らしく、この場所にしかなかったらしいです。
真ん中の崩れた部分は映画館跡。

台風で崩れてしまった桟橋。

上陸はできなかったけれど、満足できるツアーでした。

船に帰ってからはディナーの後、やはりショーをみました。

8日目 終日クルーズ

最後の終日クルーズ。

頂いた50ドルはまだ余っていたのでこの日のランチも有料の中華へ。

午前も午後もシガーバーで常連さん達と会話を楽しみ、最後のセミフォーマルディナーへ。

9日目 徳島

横浜発日本一周+釜山クルーズの旅 後半
すだちのゆるキャラと地元の高校生が迎えてくれた徳島へ到着。

当初、徳島へは短い時間になるかも知れないけど、大塚美術館に行く予定でした。

ところが、台風によるスケジュール変更で徳島での滞在時間がずれてしまい、それがいよいよ難しくなってきた。

徳島をよく知る人に聞いても、観光案内の人に聞いても遠いから難しいとのこと。

とうとう行きたがっていた相方も諦めて循環バスで行けるところにした。

まずは阿波おどり会館へ。

そのあとはランチも兼ねて、観光協会のお姉さんオススメの昼から飲める居酒屋へ。(笑)

うなぎの肝焼きやら、鳥刺しやら、なかなか美味しいものがリーズナブルでした。
横浜発日本一周+釜山クルーズの旅 後半
右隣に座っていた観光できたらしい女性二人客もビールをガンガン飲み、左隣に座っていた地元のおじさんには焼き鳥をご馳走になり、超元気な店員のおばちゃんとのおしゃべりも楽しく、いいお店でした。

おかげで大塚美術館に行けなかったけど、徳島の人となりを堪能できました。

徳島は父の出身地でもあり、親戚もいるけど、今回はスルー。

大塚美術館と合わせて、また改めて行きましょうね。

最後のディナーはマネージャーが挨拶したり、ショーの司会者がアコーディオンを披露したり賑やかでした。
横浜発日本一周+釜山クルーズの旅 後半
最後のディナーだったので。この日は私もデザートをいただきました。

朝ごはんもいつもより量が多いし、ディナーもカロリーたっぷりだったので、帰ってから体重計に乗るのが怖いね。

さて、この日のショーは特別企画。

な、なんとあのスター、にしきのあきらさんのショーでした。

写真はご法度でしたが、トークも楽しくとっても面白かったです!!

歌のダンスもとてもキレキレでしたよ。

10日目 帰港

横浜港に9時に到着。

朝ごはんの後はいつものシガールームで、仲良くなった人たちと記念写真。

またお会いできますように。

日本国内だったので、緊張感もあまりない船旅でしたが、楽しかったです。

同じカテゴリー( 海外旅行)の記事

Posted by りえねえ at 14:16│Comments(0) 海外旅行国内旅行